2021年3月掲載
キャリアコンサルタントの福積千佳子です。
春は何かが終わり、何かが始まる時ですね。
先日私の知人が、お子さんが保育園に入れるようになったと知らせてくれました。
昼間仕事ができる時間が増えたと嬉しそうでした。
子育て中の方の中には、4月から保育園や幼稚園にお子さんを預けて、久しぶりに働き始める方もいるでしょう。
期待に胸を膨らませながらも、任された仕事に対応できるか、家庭と仕事のバランスを保てるのか、という不安を抱えている方も多いことでしょう。
そのような方々に、私の経験からお伝えしたいことがあります。
それは、あいさつとホウレンソウの大切さです。
ホウレンソウとは、報告、連絡、相談のことです。
新入社員研修のように思われるかもしれませんが、これらをしっかりとするか否かで、職場での働きやすさはずいぶんと違ってくると思うのです。
職場では、できるだけ笑顔で明るい声で挨拶しましょう。
職場の上司や同僚に、こまめにホウレンソウをしましょう。
教えられたり指示されたりした事はメモを取り、他の人にも確認しましょう。
困ったら相談しましょう。
職場には忙しい時期もあれば、声をかけにくい人もいるかもしれません。
それでも、その職場では新人ですから、周囲への気遣いを忘れないようにすることが大切です。
あなたが急に仕事を休まなくてはいけなくなった時、仕事を代わりにしてくれる人もいるからです。
仕事も子育ても家事も、すべて完璧にすることは大変です。
家庭では少し手を抜ける所は抜きながら、家族とのホウレンソウも心がけましょう。
少しでも自分の時間を作って、何か勉強したいことを始めてみると、将来のキャリアアップに活かせるかもしれません。
春はうららかな挨拶から、一日の暮らしや仕事をはじめてみましょう。
一人でがんばらなくても、早めにこまめにホウレンソウ。
そんなあなたを見て、周囲の人はきっとあなたを応援してくれることでしょう。
※うららか:声が明るくほがらかな様子。
キャリアコンサルタント 福積千佳子