2020年3月掲載
キャリアコンサルタントの福積千佳子です。
先日、就職相談に来られた方からこんな事を聞かれました。
『4月は新年度のスタートですから、就職活動も3月で一段落して、求人も減るのでしょうか?』と。
3月は、学校の卒業式があったり、企業の事業年度末になっていたりして、世の中の動きが一段落という面はあるでしょう。
また、就職活動をする方にとって、世の中の景気は応募先選びに影響します。
求人の数や種類は、少ないよりも多い方が選択肢やチャンスも広がると考えられるからです。
しかし、景気には波があって良い時ばかりではありません。
最近の状況を見ても、世の中の動きや景気は目まぐるしく変わっています。
就職活動をいつスタートして、いつ一段落するのかは、人それぞれのタイミングがあります。
業績不振で突然辞めざるを得なくなった人。
仕事の節目までやりきってから新たなスタートを目指す人。
家族の事情や環境の変化によって転職を考えている人など様々です。
どんな状況でも、タイミングを見計らって上手に就職活動をして仕事に就く人や、始めた仕事を辞めずに続けている人もいます。
そういう人は、不安を感じることがあっても、自分に望ましい状況ではなくても、他人や世間のせいにせず、まずは『今できること』をしっかりやっています。
求人を吟味して履歴書を見直したり、生活リズムを整えて体調管理をしたり、家族や友人とコミュニケーションの頻度を増やして相談や息抜きをしたり。
就職活動の準備や仕事を続けるエネルギーを蓄えているのです。
何かできることから始めてみないと何も始まらないし、続けてやってみないと一段落はしないからでしょう。
春の訪れは、花が咲き始め、桜も散ると一段落の印象です。
身の回りの出来事に用心はしながらも、あなたにとってより良いタイミングが近づいているかもしれないと思うと、少しうきうきしませんか。
キャリアコンサルタント 福積千佳子