2024年5月掲載
合同企業説明会とは、様々な業界から複数の企業が集まって、学生や就職活動中の人に会社や仕事の内容を説明するイベントです。
ハローワークや転職エージェントなどが主催し、参加企業の規模や数もいろいろです。
参加対象は新卒学生だけではなく、転職希望者や就職氷河期世代などの場合もあります。
合同企業説明会には、企業側も就職活動中の方も、お互いに相手を知る機会になるというメリットがあります。
企業側は目ぼしい参加者を職場見学や採用面接に誘導することもありますし、参加者の方はいろいろな会社や業界の情報収集ができます。
企業の担当者に直接質問をして、気になる点や職場の雰囲気などを聞くことができるかもしれません。
一方、注意点もあります。まず、企業の人事担当者の注意点です。
それは、参加者から見られているという意識を持つことです。
もちろん、多くの担当者の方はきちんと意識しています。
しかし、中にはあまり人が来ないからと担当者同士でおしゃべりをしたり、電話をしている様子などを見かけることがあります。
もし人が来ないなら、待っているだけでなく参加者に声をかけてみたら良いと思います。
参加者は声をかけられて悪い気はしません。
応募のきっかけになるかもしれません。
参加者の方にも注意点があります。
気軽に参加する場合でも、準備をして行くことです。
服装は、スーツでなくてもかまいませんが、身だしなみをきちんとすることです。
情報収集だけのつもりでも、過去に作成した履歴書やプロフィールをまとめたものをなるべく持っておきましょう。
企業側は、良い人材がいたら採用候補にしたいと考えているからです。
また、仕事や業界について、聞きたいことを考えておくことです。
企業側は普通、良いイメージにつながる話はしても、現実的な厳しい話はしないからです。
合同企業説明会が、企業にも就活中の人にも、対等な立場でお互いを知る良いチャンスになればいいなと思います。
キャリアコンサルタント 福積千佳子