2023年7月掲載
キャリアコンサルタントの福積千佳子です。
「人は見た目が9割」という言葉を聞いたことはありますか?
人の第一印象は見た目で判断されることを表した言葉です。
見た目とは、その人の表情、姿勢、清潔感など。
第一印象に関する意識調査では、笑顔で挨拶をする人は「感じの良い人」と他人から思われることが証明されています。
また、第一印象について見た目が55%という法則があります。
メラビアンの法則と言うのですが、「見た目が9割」に比べると割合が低いですね。
残りの45%は何でしょうか。
それは、「声」が38%、「言葉」が7%なのです。
「声」の割合が高いと思いませんか。
声の大きさ、高さ、話すスピードなども第一印象をつくる大きな要素と考えられているのです。
はつらつとした明るい声の方が、ぼそぼそとしゃべる声よりも聞きやすいですね。
では、見た目や声が良ければ、「言葉」はあまり重視されないということでしょうか。
そうではありません。
メラビアンの法則では、言葉づかいや話の内容と、見た目や声を一致させることが、自分の考えや気持ちを伝える時のポイントとされています。
楽しかったことは、明るい表情や声で話す。
がんばったことは、いきいきとした姿勢や大きな声で話す。
そうすると、第一印象が良くなって、コミュニケーションがうまく行くのです。
就職活動については、自己PRや志望動機の内容を考えることも大事ですが、表情筋を鍛えることや声を出す練習も大事な準備です。
私も毎晩やっているのですが、鏡を見ながら一分間割りばしを歯でくわえるだけでも、口角が上がり笑顔の練習になります。
朝起きたら、舌を思い切り出して上下左右に動かすだけでも声が出やすくなります。
そんな簡単なことをするだけで気持ちが前向きになることも、私は実感しています。
体も心も夏バテ気味の方。
試しにやってみてください。
鏡に映る自分の印象が変わるかもしれません。
キャリアコンサルタント 福積千佳子